「高級スーパーカーは外国製」という固定観念を壊す。
日本国内の企業に限定し【参加企業開示方式】を採用
通常の自動車開発においては、ほとんどの場合、部品などの開発に対し協力企業の名前は表に
出ません。
しかし今回のプロジェクトでは協力企業の名前を明示した「参加企業開示方式」を採用し協力
をいただく各社の社名をPRし、オールジャパンとしての体制を明確にします。
これにより今まで日陰におかれていた企業であってもスーパーカーが「走る広告塔」とな
ることで世界に向けて国産部品メーカーの設計技術、製造技術の優秀性を直接PRすることが
可能となります。
【募集する技術】
■新素材分野
スーパーカーの最軽量化を図るためにはネジ1本まで軽量化が必須です。
CFRPはもちろん、炭化ケイ素繊維、などの純国産新素材を採用していきますが、これら以外
にも航空宇宙産業への使用を前提に開発中の国産新素材を結集し車両の更なる軽量化を目指し
ています。
■先端技術分野
国内で考案された先端技術でありながらコスト面で採用が難しい技術や量産品では採用しにく
い技術などを国産スーパーカーに採用し、画期的な性能の実現を目指しています。
【参加企業様のメリット】
現在までに高価格や用途が狭いなどの理由で実用化を諦めたような素材や新技術であってもス
ーパーカーへの採用で脚光を浴びれば、その優秀性を訴えることが可能となり、開発企業様に
とって実用化への道が拓けると確信します。
また大衆車には高すぎて採用できない新素材であっても高価格のスーパーカーであれば採用が
可能です。
実際にスーパーカーに採用することで量産化やコストダウンへの道も拓けるのではないでしょ
うか。
また開発に時間がかかっている新素材であってもスーパーカーへの採用を確定することで開発
スピードのアップにも貢献が可能だと考えます。
これら国産新素材や新技術は純国産スーパーカーに採用されることで絶好のPRの場となるで
しょう。
新素材や新技術がスーパーカー開発を通じて日の目を浴びれば日本は再度、技術立国として世
界的な注目を受け、元気を取り戻すことができます。
スーパーカー開発が国内産業の活性化に向けての起爆剤となり、新素材や新技術が世界のスタ
ンダードになっていけば日本の国益に対しても大きな貢献ができると確信しています。
ぜひともご参加を頂けますようにお願いいたします。